SSブログ

HDRって [photoネタ]

HDRの加工サンプルです。 
HDR(ハイダイナミックレンジ)って、いつぐらいから広まってきたんでしょうかね。
最近は、コンデジでもこの機能が付いている機種も増えてきているみたいですね。

HDRてーのは、一番明るい部分と一番暗い部分の明暗の差を広げて画像などに反映する事。。。だったかな。
要は、人の見た目に擬似的に近づけるってー事でしょうね。(あるいはそれ以上にレンジを広げる?)

探してみたら、GIMP対応のHDRスクリプトがあったので、早速ダウンロードしてみました。
パラメータの意味が良く分からないので、とりあえず初期値のまんまで実行です。
予想通りというか、あきらかにcontrastというか、質感が強調されて見えます。
木板の風雨にさらされた感じとか、スコップの錆びている感じが面白いですね。
結果、人の見ため以上になっちゃいましたが・・・

ダウンロードしたHDRスクリプトでは2種類あって、今回は "~adaptive" の方をやってみたので、
そのうち、もう一方の "enhance" を試してみたいと思います。

*上段:ノーマル / 下段:HDR(adaptive)
*全の画像はclickで別ウィンドウが開きます

大きな画像を見る                                                                                                       大きな画像を見る


大きな画像を見る                                                                                                       大きな画像を見る


あしあと(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

あしあと1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。