SSブログ

前の3件 | -

ちょっと撮影へ [風景]

おNewのカメラを持ち出し~♪

AFレンズを借りることが出来たので、試し撮りに出かけました。

取説もろくに見ないで、とりあえず撮った感じです。
案の定、まともに撮れたものは殆ど無かったです。 ピンも合ってんだか合ってないんだか・・・。[あせあせ(飛び散る汗)]
特に露出がダメですね。[ふらふら]

考えてみたら、今までコンデジで撮っていた時は、モニターを目安に大体分かったのですが、
ファインダーでは、露出は勘や経験値が頼りという事になります。
う~ん。これは慣れですね。 とにかく枚数を撮る事で経験値を重ねていく事にします。
一眼からしばらく遠ざかっていたので、また一からですね。 コンデジ[カメラ]に慣れきった身には、いい勉強になります。

文字だけだと寂しいので、以下、テキトーに調整した画像をを3枚だけ。

AM7:25 福島潟にて / TAMRON SP AF20-40mm F/2.7-3.5


AM8:02 福島潟にて / TAMRON SP AF20-40mm F/2.7-3.5


AM10:37 村上市・笹川流れ / AF Zoom-Nikkor ED 80-200mm F2.8


デジタル一眼入手! [機材など]

先日、一眼レフ(DXフォーマット)を購入しました。

今まで使ってきたコンデジ(Power Shot G11)が調子悪くなってきました。
絞りなどの値を設定するダイヤルが、回してもほとんど反応しないのです。
反応したとしても、逆の方へ値が変化していったりして・・・。

一番使う部分なだけに、撮る度にもどかしくてイライラしたりしてました。 流石に撮る気も無くなります。
使い始めて4年目ですし、コンデジはこんなもんなんでしょうね[ふらふら]

で、家族に相談の結果、次期モデルが発売間近の情報があって、価格もおそらく底値であろう D7000 を
購入するに至りました。 (ボディのみですが)
発売当時が14万円近くしたのですが、ヨドバシC.で、ポイント考慮を加味して6万円台で買う事ができました。
 
→640×480                                      →640×480

付属品は、コード類・バッテリー&充電器、取説やその他諸々。
一緒に、ネックストラップ,SCカード,アイピースアダプタ(DK-22),接眼補助レンズを購入しました。
  
→360×480                       →360×480                     →360×480

現在のコンデジ以前に、数年の間がありますがフィルム一眼を使っていました。 Nikon FAです。
参考に大きさを比べてみると、こんな感じです。 D7000はさすがに電子部品の塊りでずんぐりしてますねー。
両方のグリップを比べると、FAの方が自分には握りやすく感じました。
D7000の方は、まぁ、これから使い込んでいくうちに慣れるでしょう。
 
→640×480                                       →640×480

D7000を使い始めるに当たって、ファインダー部分はFAに使っていたアイカップ(接眼目当て/DK-3)を
流用する事を考えていました。
FAに付けていたものを取り外して、それをDK-22と接眼補助レンズでサンドイッチします。 

後は、D7000に付いている接眼目当て(DK-21)を上方へスライドさせて取り外し、代わりに組み合わせたものを
上方から差し込みます。 これで、FAライクな、ファインダーの完成です[るんるん]
 

D7000は、マウンド部に露出計連動レバーがあるので、非CPUレンズ(特殊なものを除き)でも絞り優先AEもしくは
マニュアルでの撮影が可能です。 AFは開放F値がf/5.6以上明るいレンズでフォーカスエイドが可能という事です。

残念ながらAFレンズを持っていないので、D7000を使う際には、当面FA時代に使っていたマニュアルレンズと、
借り物のAFレンズで、撮影する事になります。 ↓は借り物のAFレンズと今はお蔵入りのMFレンズたち。

前後しましたが、取説のこの厚さはなかなかです。 完璧に覚えるには時間がかかるでしょうね~。 実に悩ましい[あせあせ(飛び散る汗)]
 
→640×480


花写真・尾瀬(燧ケ岳) [山ブログより]

山ブログ(2012.07.22燧ケ岳)より
つなぎでUPしますね。
photoブログのつもりですが、今回は枚数少なめでUPします。 サラリと流してくださいませ~。

少し前から予定していたのですが、予報では土曜・日曜とも天気が良くなくて、展望は諦めました。[バッド(下向き矢印)]
この後に続く山行のためにトレーニングのつもりで向かいました。

この日は終始雨が降ったり止んだりの繰り返しで、傘をさしたり閉じたりと忙しかったです。
周囲は視界もあまり利きません。 山頂でも状況は変わらずで、周囲はガスで真っ白です。
マクロ撮り中心で。


アカモノ(赤物)  *花が終わると赤い実を付けます。



  山頂はガスで覆われ、周囲は真っ白です。 [バッド(下向き矢印)]


葉によって水の弾き方も異なります。 見ていると楽しいです。

→630×362

花は詳しくないのですが、ちょっと調べてみました。
でも難しいですね。
これは、イワオトギリ(岩弟切)でしょうか。
自信ありません。
蕾の状態だとなおさらですね~

下は開花状態です。


この葉は縁に付いた雫が面白いです。 葉の表面は強力に水を弾いていました。

→640×480

これは御前橘(ゴゼンタチバナ)  雨に濡れて、活き活きとしていました。
 
                                                      →480×360

今回は以上です。 ご覧いただきありがとうございました。


前の3件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。