SSブログ

デジタル一眼入手! [機材など]

先日、一眼レフ(DXフォーマット)を購入しました。

今まで使ってきたコンデジ(Power Shot G11)が調子悪くなってきました。
絞りなどの値を設定するダイヤルが、回してもほとんど反応しないのです。
反応したとしても、逆の方へ値が変化していったりして・・・。

一番使う部分なだけに、撮る度にもどかしくてイライラしたりしてました。 流石に撮る気も無くなります。
使い始めて4年目ですし、コンデジはこんなもんなんでしょうね[ふらふら]

で、家族に相談の結果、次期モデルが発売間近の情報があって、価格もおそらく底値であろう D7000 を
購入するに至りました。 (ボディのみですが)
発売当時が14万円近くしたのですが、ヨドバシC.で、ポイント考慮を加味して6万円台で買う事ができました。
 
→640×480                                      →640×480

付属品は、コード類・バッテリー&充電器、取説やその他諸々。
一緒に、ネックストラップ,SCカード,アイピースアダプタ(DK-22),接眼補助レンズを購入しました。
  
→360×480                       →360×480                     →360×480

現在のコンデジ以前に、数年の間がありますがフィルム一眼を使っていました。 Nikon FAです。
参考に大きさを比べてみると、こんな感じです。 D7000はさすがに電子部品の塊りでずんぐりしてますねー。
両方のグリップを比べると、FAの方が自分には握りやすく感じました。
D7000の方は、まぁ、これから使い込んでいくうちに慣れるでしょう。
 
→640×480                                       →640×480

D7000を使い始めるに当たって、ファインダー部分はFAに使っていたアイカップ(接眼目当て/DK-3)を
流用する事を考えていました。
FAに付けていたものを取り外して、それをDK-22と接眼補助レンズでサンドイッチします。 

後は、D7000に付いている接眼目当て(DK-21)を上方へスライドさせて取り外し、代わりに組み合わせたものを
上方から差し込みます。 これで、FAライクな、ファインダーの完成です[るんるん]
 

D7000は、マウンド部に露出計連動レバーがあるので、非CPUレンズ(特殊なものを除き)でも絞り優先AEもしくは
マニュアルでの撮影が可能です。 AFは開放F値がf/5.6以上明るいレンズでフォーカスエイドが可能という事です。

残念ながらAFレンズを持っていないので、D7000を使う際には、当面FA時代に使っていたマニュアルレンズと、
借り物のAFレンズで、撮影する事になります。 ↓は借り物のAFレンズと今はお蔵入りのMFレンズたち。

前後しましたが、取説のこの厚さはなかなかです。 完璧に覚えるには時間がかかるでしょうね~。 実に悩ましい[あせあせ(飛び散る汗)]
 
→640×480


あしあと(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと11

コメント 2

suzu*

カメラが数台。。
コンデジからやと被写体を見るトコ 確認するトコがちゃうから
不慣れな時間がもどかしいよのぉ~~~^^
ウチも最近 二代目を買うたんどす。
っち言うてもミラーレスカメラですが。
操作とかに戸惑ったり あれ? ってなことが多々ありまする。
AFやなくてMFで撮れるようになったんは嬉しいんですが
まだ絞りやの 露出だのってのが よぅわからんとこです。
撮っとる内に体感宜しくなればなぁと^^

by suzu* (2013-06-27 13:00) 

やす

>suzu*さんへ
 コメントありがとうございます!
 仰るとおりです~。そうですよね。^^.
 自分はもう慣れてしまっていたんで、あまり不便は感じませんでしたが、
 再び一眼を使い始めると、今度はコンデジで撮る行為に違和感が[汗汗]
 やっぱ、諸々考えれば一眼に戻ってくるんですよね。
 ただ、露出もまだまだですし、ボタンやらレバーやらもあれこれ多いので、
 手元を見ずに操作出来るのは、まだ先になりそうですし・・・
 あ~、まともに撮れるのはいつになる事でしょう~。[汗][ぴゅ~]
by やす (2013-06-28 19:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。