SSブログ

花写真・尾瀬(燧ケ岳) [山ブログより]

山ブログ(2012.07.22燧ケ岳)より
つなぎでUPしますね。
photoブログのつもりですが、今回は枚数少なめでUPします。 サラリと流してくださいませ~。

少し前から予定していたのですが、予報では土曜・日曜とも天気が良くなくて、展望は諦めました。[バッド(下向き矢印)]
この後に続く山行のためにトレーニングのつもりで向かいました。

この日は終始雨が降ったり止んだりの繰り返しで、傘をさしたり閉じたりと忙しかったです。
周囲は視界もあまり利きません。 山頂でも状況は変わらずで、周囲はガスで真っ白です。
マクロ撮り中心で。


アカモノ(赤物)  *花が終わると赤い実を付けます。



  山頂はガスで覆われ、周囲は真っ白です。 [バッド(下向き矢印)]


葉によって水の弾き方も異なります。 見ていると楽しいです。

→630×362

花は詳しくないのですが、ちょっと調べてみました。
でも難しいですね。
これは、イワオトギリ(岩弟切)でしょうか。
自信ありません。
蕾の状態だとなおさらですね~

下は開花状態です。


この葉は縁に付いた雫が面白いです。 葉の表面は強力に水を弾いていました。

→640×480

これは御前橘(ゴゼンタチバナ)  雨に濡れて、活き活きとしていました。
 
                                                      →480×360

今回は以上です。 ご覧いただきありがとうございました。


あしあと(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あしあと22

コメント 8

夏炉冬扇

今晩は。
トレーニングですか。
ご精進。
by 夏炉冬扇 (2012-12-03 11:39) 

やす

>夏炉冬扇さんへ
 おはようございます。 コメントありがとうございます。
 最近は年もあって、ちょっと油断すると体力もすぐ落ちてしまいます。[__たらーっ]
 登山は自然相手ですから、こちらの都合なんか関係なく、時には状況が悪いときもあるんですよね~。
 まぁ、そんな時でもそれはそれで受け入れる事にしています。
 「そんな日もあるさ~」てな感じです[__あせあせ]
 
by やす (2012-12-04 06:09) 

MU

いやー、しかしきれいな写真ですね。
植物図鑑を見ているようです。
niceが遅くなってごめんなさい。
by MU (2012-12-11 17:26) 

MU

222あしあとおめでとうございます[__ぴかぴか]←私だったのかな?
by MU (2012-12-11 17:27) 

やす

>MUさんへ
 おはようございます。 コメントありがとうございます。[ぴかぴか]
 こちらこそ恐縮です。 なかなか更新が遅れていて、申し訳ないです。[しょぼ~ん]
 とりあえず、つなぎでUPしてみました~。

 花にはそれほど詳しくないので、自宅に帰ってから高山植物の本で調べてからですね。
 マクロ撮り[__カメラ]は、花だけだと分からない事が多いので、葉も撮る事にしているんですよ。
 でも、似たような花や葉が多いので迷うことが多いです。[汗]
 
 あしあとは "222" だったのですね! 仰る通りMUさんでしたよ。ありがとうございます。[__かわいい]
 このような拙いBlogですので、気にもかけていませんでしたが、いつの間にか3桁に
 突入していたんですね。

 こちらは、先週末から降った雪[雪]で、交通機関も乱れて、行き帰りだけで疲れます。[汗汗]
 今年もあと2週間あまりですね。 ラストスパート記事UP頑張ります。[__ダッシュ]
by やす (2012-12-12 05:42) 

suzu*

どもっ^^
いっつもありがとでする。
いやぁ。。瑞々しい滴をつけた花が美しいですなぁ。
接写!そのまんまや~ん。
マクロでっか? エエなぁ♪
花の名前そのものは?ではあるけど 短くしたら何となく知ってるような。
例えば、タチバナとか、オトギリとか?
頭のどっかに聞いた記憶があるのと無いのとじゃ やっぱ見る感覚が違うてくるような?
それでも 花は花としてやすさんのカメラん中で輝いてます^^

by suzu* (2012-12-14 11:32) 

やす

>suzu*さんへ
 おはようございます~。  こちらこそコメントありがとうございます。[ニコニコ]
 またまた返コメが遅くなってしまって、ごめんなさい。

 マクロ撮りは、一眼[カメラ]の頃にレンズを持っていなかったので、主に借り物で撮って
 いた事がありました。今のデジカメはマクロ撮りも割りと手軽に出来るので
 便利ですね。 と言いますか、それしか持ってませんから~(笑)

 suzu*さんの仰るとおり、ワードの一部だけでも覚えていると見方も変わるん
 でしょうね。 
 とりあえず撮っておこう。と思って、それからが問題です。
 分からない物は基本的に調べますけど、見つからない場合はどうするか。。。
 で、とうとう分からない場合はそのままです。[汗汗]
 これっぽいけど、あれにも似てる~なんて思っているものは大概放置です。[__ダッシュ]

 でもそれよりも、suzu*さんのように素適に撮られるよう、
 腕を磨くことが先でしょうね~[__たらーっ]
by やす (2012-12-17 04:35) 

yam

いつもご訪問、そして素晴らしい自然を見せて頂いて有難う御座います。
新たな年も宜しくお願いします。
良いお年をお迎え下さい。

by yam (2012-12-30 11:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。