SSブログ

その一瞬をなんとか(^_^;) [自宅にて]

雫の落ちた瞬間を!

暫く休止していたので、過去撮り写真のネタです。ご了承下さいませ。

毎年やっている事なのですが、氷柱からのひと雫を無謀にもコンデジで撮る事をやっています。
普段から手を抜いて撮っているので、年に1回くらいは集中しないとですね。[たらーっ(汗)]

コンデジで撮るという事は、一眼などに比べてシャッターを押してから実際にシャッターが切れるまで
タイムラグがあることや、機種にもよりますが、秒間撮影枚数が少ない事。 *自分のは秒間2枚撮れない!
など、ハンデがあるですよ~[バッド(下向き矢印)]
さらに、真横から撮ればピンの位置も固定し易いのですが、あえての下から見上げるアングルで
挑戦しています。

狭いピンの深度(被写界深度)とシャッタータイムラグのWハンデですが、なんとかそれらしいのが
撮れた時は、ちょっと嬉しいですね。 と同時にホッとします。

失敗1.雫にピンが合っていない     失敗2.どこにもピンが合っていない  失敗3.タイミング遅し!ピンout  

 気を取り直して、別な氷柱を。

 なんとかピンは合っているようですね。

 でも、ただそれだけかも~

 バックの庇の錆びた部分がう~ん。今ひとつか。とりあえず成功?

 → 600×800

今度は、横構図で。
失敗4.・・・タイミングかなり遅!     失敗5.タイミングがちょい遅!     失敗6.う~んなんだか分からない
  

今度はピンも合っているようですし、タイミングも良いみたい。 ただ、水平が撮れていません。
これは、後から気がつきました。(-_-;) ブロック壁の横線が斜めですね~残念。


今度は、念願の青い空が見えてきたので、自宅ベランダに出てみました。
はやり、バックに青空が見えていると画になりますからね。
それに、天気が良くて明るいという事は、それだけで低感度でSS(シャッター速度)も稼げますし。
失敗7.でもこれはSS遅すぎた     失敗8.・・・フレームOUT(>_<)    失敗9.空の"青"がもう少し・・・
  

陽が射してきて、気温も上がってきました。
大きな氷柱は次から次へと庇から落ちて行って、そろそろ焦りが出てきます。
この時点で、落ちてきた雫が顔や頭に当たって結構びしょびしょです。 カメラにも当たりそうになります。

結局、青空と雪の残った庇も綺麗に半分ずつ映り込んでいるこのカットが、今年の一番まともな1枚
でしょうか。 苦し紛れのトリミングしちゃいましたが・・・[ふらふら]
→480×640(更に部分的に拡大)

昨年を超えるカットは取れなかったです。残念。[あせあせ(飛び散る汗)]


 ちなみに、これが2011年1月に撮ったもの。

 やっぱり、縦構図がシックリきますね。

 タイミングもバッチリでした。[ぴかぴか(新しい)]  前後何枚撮った事か・・・

 来年こそは、満足のいくものが撮れるように日々精進ですね。[ダッシュ(走り出すさま)]

 → 480×640 (exif情報もあり)


あしあと(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

あしあと6

コメント 6

夏炉冬扇

今晩は。
これはこれは。珍しいものを見せていただきました。
by 夏炉冬扇 (2012-05-05 22:51) 

かわ2るち

はじめまして。
とても素敵な写真ですね(´∀`)
私もしずく写真撮りたい!!!っていう気持ちになりました☆
今年挑戦しようかな~[__ぴかぴか]
by かわ2るち (2012-05-08 18:57) 

やす

>夏炉冬扇さんへ
 書込ありがとうございます。[ぴかぴか]
 更新もずっとお休みしていましたが、ぼちぼち再開です。
 またお邪魔させて頂きますのでよろしくお願い致します。
 今回は、とりあえず3月に撮ったものをUPしてみました。
by やす (2012-05-09 18:37) 

やす

>かわ2るちさんへ
 はじめまして。
 EOS kiss を使われているんですね。楽しそうです。 そして、羨ますぃ~です。[__ぴかぴか]
 "しずく写真"。 挑戦してみてください。 横方向からの撮影であれば "秒間最高約3.7コマ"を
 活かして、割と楽に撮れるのと思いますよ。[カメラ]
 そして、それに慣れたら、更に上のようなアングルでも挑戦してみて下さい。
 時期は、までまだ先ですが、関連記事のUPを楽しみにしていますね。 [__かわいい]
by やす (2012-05-09 18:45) 

MU

やすさん、凄い。凄すぎます。
私には全部ピントが合ってる綺麗な写真に
見えます。
やっぱり極めると凄いんですねー。
写真への強い愛情が伝わってきます。
by MU (2012-05-12 23:42) 

やす

>MUさんへ
 ありがとうございます~[ニコニコ][ぴかぴか]
 普段撮っている写真は手抜きが多いので、たまにはじっくりと集中してみました。
 これをコンパクトカメラで撮ろうとする事に、単に意地になっているだけかも
 しれません。 あ~、一眼欲しい~。なんて心の叫びが・・・[汗]
 写真を撮る意欲を絶やさない為にも、自分的に必要かもしれませんね。
by やす (2012-05-13 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。