SSブログ

公園周辺の散策と当日座 part.2 [風景・街]

公園散策の続きです。
県民会館の前を経由して、白山公園内に入ります。
この公園は街の中心地にあって、日本の都市公園100選にも選ばれているようです。


最初に”獅子山”と呼ばれる小高いところに登ってみました。
だれも来ていない場所で上に登るまでに靴の中に雪がどんどん入ってきて・・・、
とりあえず気にしない気にしない。[たらーっ(汗)]


公園内は、蓮池や『燕喜館』* があって純和風な庭園になっています。 *燕喜館
その燕喜館の軒先に出来た氷柱に、日差しが当たってキラキラ輝いていました。[ぴかぴか(新しい)]
蓮池は厚い氷が張っていて、まだまだ冬真っ只中といった感じです。


境内の近く、参道には、何故か鳩が佇んでいました。
この雪で、何か餌が落ちているわけでもなく、日光浴とかでしょうか。
おもむろに腰を落としてカメラを構えると、興味心身で近づいてきました。
人に慣れているのでしょうけど、恐れを知らないと言うか・・・、
それよりも嘴でつつかれないかと撮影者の方がキドキです。[がく~(落胆した顔)]
左のカットはゴーストが出ちゃってますけど見なかったことに・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


境内直前にある手洗い場も、流れ落ちる水が一部凍っていました。
右:ピン甘ですが、タラ~が面白かったので。


園内にある燈籠や狛犬の上にも雪がかなり積っていました。
狛犬は雪でかなりボリュームUPされてちょっと迫力が増したというか、
見方によってはユーモラスですね。[るんるん]


ベンチもこの雪では座るどころか、側には浅い靴では当然近づけません。[バッド(下向き矢印)]
園内の梅の蕾もまだ閉じたままなので、気分的には日差しが有ってもまだまだ冬ですね。


白山公園は下記マップⒶをご参照下さい。

大きな地図で見る

『公園周辺の散策と当日座 part.3』 へ続く   *次回は食の陣・当日座のスナップをUPします。


ポチッとして頂くと励みになります。[かわいい]
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


あしあと(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あしあと13

コメント 4

夏炉冬扇

今晩は。
雪のタグにて。
つらら下がってて寒そう。
こちらも珍しく積もってしまいました。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-02-19 19:15) 

MU

それにしても、やすさんの写真の構図は
ほんとにいいですね。目の付け所が違う[__ひらめき]

見ていて気持ちいいです[__ぴかぴか] 

それにしても寒そう。。。[__がく~]
by MU (2012-02-20 18:46) 

やす

>夏炉冬扇さんへ
 コメントありがとうございます。
 今年は南の方でも、積るくらい気温が下がったようですね。
 こちらでは当たり前の光景も、普段慣れない地方の方にとっては、珍しいやら
 大変やらで・・・[汗] 
 プロフ画像のマメトラ良いですね~。土の香りのする生活は嫌いじゃないです[ニコニコ]
by やす (2012-02-22 04:52) 

やす

>MUさんへ
 いつもお寄り頂き恐縮です。 お褒め頂きありがとうございます~[ニコニコ]
 単純に思いついたままの勢いで撮っている事が多いので、
 自分以外の方から客観的に感想を言っていただけるのは、ありがたいです。 
 こんなのばかりですが、散歩気分で気楽に見てやっていただければと思います。
 ヨロシクです。[__かわいい][__るんるん]
by やす (2012-02-22 04:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。