SSブログ

メイン水槽のメンテ [アクア系]

メイン水槽の換水作業を行いました。
*尚、今回は感度高めでの撮影です。 全体的に画像荒めですが、ご了承下さいませ~。

自宅には幾つか水槽があるのですが、一番大きいのがこの60cm水槽です。
家人によると、居間にあるので親しい方などが来た時には、この水槽を見て癒されているそうです。
照明はタイマーに連動させているので、その間自分は平日仕事で出ていて見る事はありませんが、
その代わりに、週末にはじっくりと眺めて自分も癒されています~。

↓かなり混んできた換水&トリミング前のメイン水槽。
→big
以前、魚を買ってきた際に一緒に袋に入っていた "マツモ" ですが、入れておいたら、
かなり増殖しました。
水槽の導入期には、割りと重宝するので、これをまたトリミングして増やしていきたいと思います。
ちなみに、この水槽の住人は、"ラスボラ・ヘンゲリー(Rasbora hengeli)" をメインに、
ほか清掃要員として、ヤマトヌマエビ" や "石巻貝" が数匹づつと、"オトシンネグロ"×1匹 が、
どこかに潜んでいます。

このラスボラ・ヘンゲリーですが、ADA(地元新潟のメーカー)のギャラリーで初めて見かけて以来、
その美しさに魅了されています。[るんるん]
よくホームセンターなどのペットコーナーで売られているラスボラ系としては、"ラスボラ・エスペイ" や
"ラスボラ・ヘテロモルファ" がいますが、このヘンゲリーは全体がシルバー~透明感のある体に、
鮮やかなオレンジ色のラインがとても美麗です。
群れを成して泳ぐ姿は優雅そのもので、数が多いほど見ごたえがあります。
(ご興味ある方はググって見てね^^)

下の画像はなかなか粗めで見難いですが、実際はもっと綺麗なんですよ~。
コンパクトカメラだと、ここら辺が限界かもです。[もうやだ~(悲しい顔)] 
右下は、ちょっと〇〇中ですが、半透明な体に斑点模様が美しいヤマトヌマエビです。
 
→big                                                        →big

水草関係では、気がつけば大きな葉を出して、かなり勢い付いてきた "タイニムファ" が
目立ちます。 (下の画像)
かなり以前に、通販で球根付きで購入したのですが、最近まで 「あまり元気が無いな~」なんて、
感じていました。
新年が明けてから再びALLリセットをかけましたが、その際にフィルターもワンランク上の物に
変更(クラシックフィルター2213 → 2215)。 また同時に、ろ材もミネラル分を溶出するものを
一部混ぜてみました。

このおかげなのかどうか、数日後から目に見えて水草の勢いがちがってきました。
以前に比較して "タイニムファ" もすぐに大きくて赤い葉を出しはじめて、今はこんな状態です。
ちょっと分かり難いですが、下の黄色い矢印が配置後間もない頃です。

左:セット約二週間後(2011.06.13) / 右:現在の様子(2012.01.29)
 
→big                                           →big

ホント大きくなりました~。[わーい(嬉しい顔)] 色は、あまり赤くならないと聞いていたのですが、思っていたよりも
赤くなりました。 *一緒に写っている魚はラスボラヘンゲリー
 
→big                               →big

そして、換水&トリミング作業終了後の図。 
スッカスカですが、この後またすぐに繁茂してくる事でしょう。
魚たちの遊泳スペースも確保出来て、これで運動不足解消です。
→big

換水後は水草に気泡が付きまくりです! 
特に、アメリカンスプライト(シダ系水草/左下)には、毎回無数の泡が付いて、
まるで沢山の実が生った別の植物にも見えます。[ぴかぴか(新しい)]
作業が終って、これを見るのが楽しみのひとつではありますが、思わず見入ってしまって、
時が経つのを忘れてしまうのが玉に瑕ですね~。
 
→big                                                        →big

ポチッとして頂くと嬉しいです。[かわいい]
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ


あしあと(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あしあと10

コメント 8

MU

おー、きれいですねー[__ぴかぴか]

やすさんマメですねえ。素敵です[__かわいい]
by MU (2012-02-02 17:57) 

やす

>MUさんへ
 ありがとうございます~^^
 コケも出ず、水草たちが成長してくると、やっぱ気持ち良いですね。[ニコニコ]
 つきに何度かの換水&水草のトリミングの繰り返しで、
 維持出来ていれば、これほど楽な事はありません。
by やす (2012-02-05 14:38) 

上海ママ一家

水草がとても美しいです。うちの水槽は水草まだなので、何を植えようか楽しみながら選んでおります。
by 上海ママ一家 (2012-02-07 19:00) 

やす

>上海ママ一家さんへ
 ありがとうございます~。 難易度低めの草ばかりなので、育てる楽しみは劣り
 ますが、それでも育ってくると、嬉しいものですね。[ぴかぴか]
 そちらの水草はこれからでしょうか。 あれやこれや計画を立てている時も楽しい
 ですよね。 流木とかストーンなどは入れるのでしょうか・・・。 希望は膨らみますね。
by やす (2012-02-07 20:54) 

yam

綺麗に手入れされた水槽は心癒されますね。
以前熱帯魚に凝っていた時期があり夏の管理が
大変だったのを思い出しました。
いまは飼育の容易な流金で楽しんでいます。
by yam (2012-02-08 05:14) 

やす

>yamさんへ
 はい~。 癒されていますよ。[ニコニコ]
 yamさんも飼われていた事がおありだったのですか。夏場は確かに大変ですよね。
 家では、一部を除いて逆サーも&空冷ファンでなんとかやっています。
 クーラーまでは電気やコストの関係で導入していませんが・・・[汗]
 自分の場合、流金の経験は無いですが、知っている人によると、なかなか
 水が汚れるのが早いと聞いていましたし、それでいて清浄な水を好むらしいので、
 未だに敬遠していますよ。 yamさんはきっとマメなんでしょう。
 いづれにしても、水ものが身近にあるのは癒されますね。[ぴかぴか]
by やす (2012-02-09 04:22) 

みっちゃん

タ…タイム二ファ!
凄い~~~!!!(◎□◎;)☆
そんなに変わるものなんですね(^ ^)

またお魚と海老が可愛い~
この海老さん、ニモに出て来た執事みたいな海老さんですね(笑)

読んでいて隅々まで、やすさんが水槽の中の生命全てに、愛情を注いでいるのが伝わって来ます(#^▽^#)♪

かなりこちらも癒されました(*^o^*)
by みっちゃん (2012-02-29 08:15) 

やす

>みっちゃんさんへ
 コメントありがとうございます~[ぴかぴか][ニコニコ]

 "タイニムファ"は、自分でもビックリです。 いわゆるスイレンの仲間で、
 見ようによっては、葉がハート型になるところも水槽内でのアクセントになって
 気に入っています。[__るんるん] 
 
 エビは、何かツマツマしている仕草を見ると余計に愛らしく見えてきますよ~
 たくさん居れば、水槽内のお掃除屋さん的な役割も果たしてくれるので、
 アクアリウムをやっている人は少なからず一緒に入れている人が多いです。

 コツをつかんできて水質も安定してくると、後は殆ど手間がかからないので、
 そうなると楽ですね。[__かわいい]
 親しい人が来ても、これを見て「癒されるー」の言葉でより励みになりますし、
 みっちゃんさん含め、その言葉を聞きたいために続けているようなものですから。
by やす (2012-03-01 04:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。