2012年登り初め [山ブログより]

登り初めに行ってきました。
昨年と同様に、今年の登山もこの弥彦山(634m)から始まりました。
年が変わってから、すぐに登ろうと思っていたのですが、用事が重なった事と天候が安定しない事で
延期していました。
この日の予報は一旦冬型が緩み、雪もそれほど降らないという事でしたので、
欲張ってご来光なんぞも見れるかも、と淡い期待をしながら山に向かったのですが・・・

登山開始が遅くなって焦りましたが、空には雲が立ち込めていたので、途中からご来光は諦めて
ペースDownです。[バッド(下向き矢印)]
そのおかげもあって山頂に着くまで汗も最小限に留める事が出来たので、汗冷えの心配もなく
結果オーライでした。

山頂に到着した時点では、厚い雲に阻まれて陽射しも無かったのですが、展望は良く効きました。
距離にして、4~50kmといったところでしょうか。
解像度が高くないので分かりにくいですが、白い部分はほとんどが水田で、
その間に街並みや道路が確認できます。 肉眼では、良~く見えているですが。[たらーっ(汗)]

日本海側から吹きつける風の影響で、体感温度がグッと低く感じられます。
素手でレリーズするのも2回くらいが限界ですね。
太陽の陽射しも期待できそうも無いので、あとは数枚だけ撮ってすぐ下山しました。
9合目付近に売店やレストランなどが入った建物があって風除けにもなるので、そこまで下る事にしました。
→Big(800x520)
予想通り、建物の陰では海からの風もほとんど当たらずに、結構快適です。
のんびりと熱いお茶でも飲みながらくつろいでいました。
しばらくして、辺り一面まばゆい光に包まれて、何かと思えば太陽が厚い雲を抜け出して顔を出したようです。
これだけ良い天気になるとは想像していなかったので、嬉しい誤算でした。
再び山頂を目指して登り始めたのは言うまでもありません。[わーい(嬉しい顔)]

→Big                                          →Big

山頂からの光景は、想像を超えていました。
壁のように分厚い雲の遥か上から太陽の光りが降り注ぎ、白い大地を照らしていました。
白く雪の積った水田が、輝いていて何か別のものに見えますね。
側に居た他の登山者が言いました。 「まるで海でも見ているみたい~♪」 と。
そう言われてみれば、島が点在する穏やかな海にも見えます。

今回の登山は、過去登った中でもかなりインパクトが大きく、記憶に残るものとなりました。
こういう景色こそ是非とも大判カメラで撮りたいところですが、コンデジしか持っていないので
その点についてだけは悔いが残ります。[もうやだ~(悲しい顔)]
→Big(800×560)     →Big(1280x896)

大きな地図で見る

※ 詳細は、別途 山ブログにて。 山がすき! 平成24年 登り初め

ポチッとして頂くと嬉しいです。[かわいい]