SSブログ

コリジュリーに冷凍赤虫は・・・ [アクア系]

自宅で飼っているコリドラス(熱帯魚)のお話。

水もの系は、飼い始めてから、もう4~5年になるでしょうか、
きっかけは、ある日ホームセンターをぶらついていて、その場で小さい飼育セットを買った事からはじまりました。
大きな画像で見る
 その時は、勝手が分からずに自己流であれこれ調べつつ、
 本も買ったりして、生体の事を調べたり、器具類も少しずつ買い
 揃えながらコツを掴んでいきました。
 最初の内は魚も見た目で選んだりして、
 ずいぶん可哀想な事をしたと今でも思っています。
 コリドラスは、事前に下調べをして飼い始めたのですが、
 なかなか餌付いてくれないようで、写真のコは今は☆に
なっています。 大食なんですが小食?・・・。

食べる量は多いのでしょうけど、時間をかけて食べる習性のようなので、一緒のタンクに
エビやら他の種類の魚がいる場合は、それらを考慮して餌の種類や投入タイミングが大事の
ようですね。
又、週1くらいのペースで冷凍赤虫なんかもあげていましたが、皮が硬いため、魚体が小さい内は
やらない方がbetterなようです。
30センチcubeタンクに3匹飼っていたのですが、冷凍赤虫のみを投入して二日後に
2匹だけ☆になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]。これは考えてみるとその赤虫以外は考えられないのです。

生き残った1匹はその後、冷凍赤虫をあげた翌日に恐る恐る見てみても、何の変化も無く
ケロッとしていて、今も元気で異常ナシです。
その後、水草や水槽の壁に白い粒々が付いている事があって、このコリちゃんが生みつけた
卵としか考えられませんでしたので、このこは恐らくメスだったという事でしょう。
今は様子を見ながら、コリジュリーの追加投入を検討中です。

↓ポチッとして頂くと嬉しいです。[かわいい]
にほんブログ村 写真ブログ コンデジ写真へ
にほんブログ村


あしあと(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

あしあと0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。